Loading...

Bookmarks - Size Okay Memo

(ブルズのシューズの色について)

以前レビューした ”Air Jordan XI” についてですが、余談で話した靴の色に関して間違いがありました。

(今回も結構長いです)


てっきり私はホーム・アウェイで色の統一をしていると思っていたのですが、当時のブルズはシーズン・プレーオフで靴の色を変えていたんだそうです。

ポストシーズンに入るとシューズの色を黒で統一するというチームの決まりがあり、後々ブルズが始めたのを他チームが真似るようになったそうで。

95年まではシューズの色を黒で統一、96年からはソックスの色までも黒で統一するという決まりになりました。
その際にMJはAJ11白黒、所謂コンコルドをPOにて履いていたので罰金を払う事になったそうな。

そして罰金を避ける為、コンコルドのアッパーカラーを全て黒にしたカラーリングを履きプレー。
それこそが後に公開される映画 ”スペースジャム” にて用意されていたカラーリング、通称 ”Space Jam”でした。よく考えてみれば青色が入っているのも不思議ですもんね。

またその後のPOでもホーム・アウェイでAJ12黒白・黒赤、AJ13全黒・黒赤と黒で揃えながらも色違いで履いていたそうです。黒の掟。

ジョーダンが提案したこの ”プレーオフに全員が黒いシューズを着用する” という伝統は引退後も続き、調べた限りでは2007年にもあったそうです。
現在はこの決まりがあるのかは分かりません、赤色メインのシューズを履いてる選手もいますのでどうなんでしょうか。

という事で訂正致します。情報ありがとうございました。



ちなみに…この情報を調べようと思ったのですが全く見つからないんですよね。
当時のブルズや、エアジョーダンについての小ネタが。

検索にかけても引っかかるのはショップや機械翻訳されているブログばかり。
そこで自分のブックマークを久しぶりに振り返ったのですが、当時の情報を載せているサイトはどこも閉鎖済みとショッキングでした。

そこで、失礼ながらも勝手にリンクを載せてしまいますが、思い出を忘れない為にも書き記しておきます。
今までお世話になってきた素晴らしいスニーカーサイト達を。


順不同

・MILLENNIUM SNEAKERS
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/1159/
通称 ミレスニ。サンプル&秘蔵画像集は昔のスラムさんが画像提供していて、か な り えげつないブツが。新着情報のコンテンツも面白かったです。

・FABULOUS SNEAKERS
http://www9.ocn.ne.jp/~fabsneak/
チラチラ見てました、主にナイキ。

・flom TN
http://zentn.seesaa.net/
ビンス・カーター 実使用サイン入りナンバリングPEという滅茶苦茶トンデモ無い一足を所持していた方のブログ。何気にコメント欄にあの人がいたり。

・HATAKE'S ACG WORLD
http://www2p.biglobe.ne.jp/~gat/
Nike ACGについてのサイト。ACGといったらここ。

・TERMINAL VOLTAGE BACKYARD
http://homepage3.nifty.com/terminalvoltage/index2.html
SNEAKER SQUAREとかWORKSとか隅々まで見てました。

・SACRAMENTO KINGS .jp
http://www.geocities.jp/sackings_jp/collection/collection.html
サクラメント・キングス応援サイト、私もSACは好きなので見てました。
DADAやAND1のコレクションは今見ても羨ましい…。

・High Response
http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaalfa/
SPECIALのコラムが好きでした。

・Kaminari-Oyaji
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yrn/
コレクションの掲載足数が多く、多種多様。Twitterやられていて驚きました、でももう靴に関しては無い模様で。

・Kazu_collection
http://homepage3.nifty.com/kazu_55/page008.html
レトロランニング系のシューズがメイン。エクリプスとかチャリオットとかスカイセンサーとか、凄い格好良いなと。

・mj_noriの部屋
http://mj-nori.blog.so-net.ne.jp/archive/c120367-1
バッシュメイン、ナイキ・ジョーダンが多くよく見てましたが更新停止。

・GuruGuru Nyan Time
http://homepage3.nifty.com/nyan-balance/nb/
NBメインのサイト。色々なモデルの比較をされてます。

・Niimi-koubou
http://www.niimi213.jp/colle/nike/sneaker_home.html
バーニングエアのコレクターとかなりマニアックです。HOMEは閉鎖してますが、コレクションページは活きてました。

・れもんらいむ
http://www4.ocn.ne.jp/~lemon/index.html
バッシュメインで私は見てましたが、オリジナルカスタムもとても興味深かったです。
あとはやはりスペシャルメイクのコンテンツ、今見ても強烈な内容。

・Progressive Sneakers
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1951/
オブジェクトタグ未サポートで見れませんが、また別のURLがありそこでは更新中です。

・いっとけ!スニーカー・ゲッターズ!
http://www.asahi-net.or.jp/~bs5d-kbys/
スニーカーオフ会の元祖じゃないでしょうか、当時の ”熱” を感じられます。

・OGA.com
http://www.geocities.jp/o_g_a_com/
通称 オガコム。スーパー有名サイトですよね、今もブログは更新中です。
滅茶苦茶見ていて、PSのページの画像は全て保存していました。この中で一番好きなサイトです。

・高橋電化センター
http://www5.plala.or.jp/mtspace/hobby.html
サイト名とのギャップが半端無いですが、コレクションのディスプレイが本当に格好良いんです。

・シューライフ
http://chapterworld.typepad.jp/sholife/
チャプター代表のブログ。たまに靴についての記事があり、大変興味深い内容でした。移転済。

・サイト名不明
http://www.geocities.co.jp/Stylish/4007/index001.html
文字化けしてしまっており、サイト名も思い出せない。それでも ”あぁ、こんなモデルあったなあ” となるのでなかなか消せないサイト。

・ヨコノリ スニーカーズ
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/index.htm?x=18&y=13
スニーカー用語辞典

・ライトセイバー
http://www.guitaryojedi.com/vault.html
ほぼジョーダン、多趣味。

・わーるど・すぽーつ・ぐらんぷり
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4560/
ジェロニモさん。ナイキ・ジョーダン、その他もろもろ。

・元祖スニーカー馬鹿
http://www007.upp.so-net.ne.jp/chiya/index.html
通称 スニバカ。更新が止まった時は悲しかったです、結局このまま終わっています。


それと、サイト自体が消滅していますが、名前だけでも忘れない為に載せておきます。

・Tea Party @ Mad Footer
・Team23.jp
・THE EVOLUTION OF REVOLUTION
・Corrupted Medicine

他にも更新停止中のブログも多々ありますが…。

以上のサイトを見ていると思うのが、当時のサイトは凄く ”濃い” という事です。
兎に角コンテンツの情報量が濃すぎます、スニーカーが本当に好きなんだなと。

そして貴重な当時の情報が、無駄な情報の中に埋もれて消えてしまうのはとても寂しくもあります。
これらのサイトを今まで知らなかった人達というのは本当に損しているなと、現在これほどの熱量を持つサイトは無いです。絶対に。

やはり情報というのはいつまでも残るわけでは無いですし、その内これらのURLも無くなるでしょう。

でも私は確実にこの頃の管理人様達の影響を受けてますし、そのお陰でスニーカーが好きになりました。
同じように【SZOK】が消えてほしくないサイトと思われたら嬉しいなと思います。

感謝の気持ちを述べさせて頂きます。ありがとうございました。



Column 4213768236601680038
ホーム item

Twitter

@Size_Okay

リンク切れURL・画像があるので見つけた場合ご連絡下さい…