Loading...

Sneaker Package - Size Okay Memo

(地球に優しい再生紙、靴に厳しい再生紙。)

皆さん、スニーカーの保存は普段どうやっていますか?

「そのまま靴箱に入れとく」「専用のタッパーに入れてる」など色々あると思いますが

しかしこのスニーカー、特にクリアソールというのは再生紙に使われる素材に対して非常に弱い

再生紙で作ったボックス、再生紙で作った詰め物、再生紙で作った包装紙の中に置いとくというのは保管であって ”保存” ではありません

なので今回は私の保存方法を紹介したいと思います、また他にも便利な方法がありましたら教えて頂きたいです





さてスニーカーの保管で有名所といえば ”Hefty Jumbo Slider Bags” ですね、これはアメリカで売っているジップロックみたいなもので

国内だとここまで大きなサイズのジップ付きの袋ってなかなか無いんですよね…

ただこの ”Hefty Jumbo Slider Bags” 、1箱16枚入りで1,700~2,000円と値段がまあ掛かる訳で

10足、20足の所持数なら良いのですが、100足、200足、それ以上となると保管用の袋だけで2万円を越えちゃいます

靴1足買えちゃいますね

そこで私が使っているのが ”セイニチ ユニパック”


(ユニパック、K-8。)

(ユニパック、L-8。)

・セイニチ ユニパック K-8
縦400mm×横280mm×厚0.08mm 
100枚 2,500円~

・セイニチ ユニパック L-8
縦480mm×横340mm×厚0.08mm
100枚 2,000円~

・Hefty Jumbo Slider Bags
縦365mm×横406mm×厚?mm
16枚 2,000円~

単価を考えたら圧倒的な差なのがわかるかと、ユニパックは1枚あたり約20~25円と非常にコスパが良い

また、ユニパックのL-4とL-8はサイズは同じですが袋自体の厚みが違うので注意を

L-4は0.04mm厚、L-8は0.08mm厚、同じそうで意外と違ってきます

それぞれに靴を入れるとこんな感じ



(K-8、ローカットスニーカー用。ぴったりめ。)


(L-8、ハイカットバッシュ用。ゆとりあり。)

最初は空気を抜く際にぴったり吸着するかと薄いK-4・L-4を使っていましたが、出し入れする機会が多いとシワがつきやすいのが難点

現在はK-8・L-8を使っていますが、こちらは厚みがあり丈夫なのでシワクチャにならず結構良い感じ

ただ自分は27cmまでしかこの袋に入れた事が無いので、それ以上の大きさの靴についてはちゃんと入るかは判りません

Heftyは32cm (US14) も入るそうなので、大きめのサイズの方はご自身で寸法を御確認して下さい

ちなみにユニパックのKシリーズはハイカットシューズはまず入らないのでこちらも注意を



(Reebok Answer X - 29cm / US11)

という事で今回は ”シューズの保存方法” でした

このパッケージに黄変防止剤や脱湿・脱臭剤などを一緒に入れて保存していますが、変色をかなり防く事ができます

ですが防止剤の使用期限を忘れないように、既に効果が切れているのに放置すると変色するかもしれませんので…そろそろ確認する季節柄ですのでお気をつけて

↓ 追記 ↓

"Reebok Answer X (10)" はハイカットでボリュームのあるモデルですが、29cmにL-8を試したところピッタリでした

ちょうど封の部分を折り込んで綺麗に入れる事が出来たので、ジャストサイズかと

ということで29cmまでは大丈夫そうです、ちなみに大事なことなので何度も言いますが L-4 (0.04厚) より L-8 (0.08mm厚) の方が絶対におススメ

耐久度がかなり違います、薄いのだと暫くするとシワで見栄えも悪くなってしまいますから

是非試してみてください

Sneaker Package 2 - SZOK Memo



PSL 839581014854342988
ホーム item

Twitter

@Size_Okay

リンク切れURL・画像があるので見つけた場合ご連絡下さい…